忍者ブログ

つなビィ

ブログ内検索

ブクログ

バーコード

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

あなたのオタク的創作の歴史を教えてくださいバトン

熾夜さんから頂きました。何だか面白そうなバトンを有り難う御座います!
追記に格納。
【あなたのオタク的創作の歴史を教えてくださいバトン】
■01. オタクの歩み
読んでいた漫画の名前とか挙げればいいんでしょうか?
 小学:魔法/騎士/レイ/アース カード/キャプ/ター/さくら 神/風/怪盗/ジャン/ヌ 夢水/清/志郎/事件/ノート シャーマン/キング フルーツ/バスケット
 中学:十二/国/記 ブラック/キャット キ/ノ/の/旅 少年/陰陽/師 9/S  戯/言/シリーズ るろ/うに/剣/心 ナ/ルト
 高校:蟲/師 ツ/バサ xxx/ホリ/ック ブリー/チ D/グレ/イ/マン 妖/奇/士 コー/ル/ド/ゲ/ヘナ
 大学:なし
特に大好きだったものを挙げてみました。多分他にも沢山あると思います。

■02.影響を受けた作家や絵師はいますか?
レイ/アース! 幼稚園の頃にアニメをやっていて。大好きでした!
……絵柄にではありませんが。CL/A/MPさんの世界観とか人間観には物凄く影響を受けたと思います。
出てくる人たちが、皆一生懸命より良く生きれるように努力していて。
それぞれの物語を紡いでいる所に惹かれました。今も大好きです。

少年/陰/陽師にも凄く影響を受けました。
一時期、あさ/ぎ/桜さんの絵柄を真似ている時期があったくらいで。本人意識はしていなかったのですが。
小説の、切ないくらいに優しいシーンの構成とかも大好きです。今でも、意識していないと小説が少年/陰/陽師ぽくなります。

後は、多分D/グレイ/マンにも影響を受けているかと。
体のラインの描き方が凄く好きで。シャープで格好良いんです。
体のラインと表情の作り方だと一番最近の絵柄が、顔のバランスと背景の感じだと7巻くらいまでが特に好きです。

漫画の構成だと、ブ/リー/チが好きです。
詩的な雰囲気に凄く憧れているので、その内似てくるかもしれません。

■03. 今まで描(書)いた中で一番楽しかったもの、大変だったものは?
思いつかないです。絵だと、一枚を描くのに掛かる時間が短いので……強いて言えば全部大変だったんじゃないかなぁと。
最近小説も描いてないですし。文章の方は完全にスランプで。

■04. 作品を描(書)いていて変わった事、嬉しかった事、悩み事
感性は鋭くなったのかなぁと思います。落ち込みやすくなった反面、ちょっとした事で幸せな気分になれるようになりました。
季節のちょっとした変化を意識的に捉えるようになりました。道に花が咲いたなぁとか、空が綺麗だなぁとか、空気が湿っていて切ないなぁとか。
後は、いままでもやもやとしていた、形が分からないけれど誰かに伝えたいものを、人に分かる形にする事が出来るようになったかなぁ思います。

■05. 今までの作品の癖みたいなもの
やたら切ない話にしたがります。
それから、出てくる人たちが皆優しくなります。この辺りはレイ/ア/ースと少年/陰/陽師の影響かと。
後は、人ではない存在の登場が多いです。
語部は、それから脱却する為に、普通の人設定で始めたのですが。いつの間にか寿命が人の倍になってますし。

■06. アナログとデジタルではどちらが作品を創りやすいですか?
デジタル。ここ最近アナログで真面目な絵を描いた覚えがないです。

■07. 作品を描(書)く上での理想と現実
空気感を感じられる絵。
見た人が思わず泣いてしまうくらいに、悲しくて優しくて切ない絵を描く事が目標ですね。
色々試行錯誤してますが……いまだ全然掴めません。

■08. 作品を描(書)く上で学んだ教訓
・描くときは、全体を考えて進行しないといけない。
  そのままですが。顔だけ丁寧に描いたりすると浮きますし。
  構図上顔が見えない方が良い時はすっぱり切らないといけませんよね。勿体無いですけど。
・描く事自体を目的にしてはいけない。
  一時期、体のラインを綺麗に描くとか、顔を格好良く描くとか、構図を綺麗にまとめるとか。
  画力を挙げる為に妙に色々拘っている時期があって。
  でも、どれだけ上手く描けても、描きたいテーマが無かったらいい絵って絶対描けないんですよね。
  昔の絵を見たら、今よりも生き生きと描いていて。絵は下手なのに、何故か魅力的に見えて愕然とした事がありました。
■09. これからチャレンジしたい事
描けるものの幅を広げたいです。動物とか、格好良いお爺さんとか、ごつい人とか、変な生き物とか。
後は、背景だけのイラストとかも描いてみたいですね。
あ、それから。顔が格好良い訳ではないのに、なんとなく格好良く感じてしまうキャラクターを作りたいです。
□10. 次に回す歴史が知りたい5人
むむむ。
・しらちゃん
・黒狼さん
・アマトちゃん
・かをるさん
・りっちゃん
宜しければ、お願いします。

拍手[0回]

PR

Trackbacks

TRACKBACK URL :

Comments

Comment Form