忍者ブログ

つなビィ

ブログ内検索

ブクログ

バーコード

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

三人集まれば文殊の知恵!バトン

リターンで熾夜さんちから頂いて来ました。
歪問題無いと思います。若干古風なしゃべり方を再現して頂いていて嬉しかったです。

続きにバトン格納。今回物凄く楽しかった。


そう言えば。ミズナミさんちで紹介されていた小説読みました。
凄い日本らしいしっとり感ですね。
難しかったけれども、何だかとても惹きこまれました。
ああ言うのをすらすら読める人になりたい……。

来週の授業にオーラルがあるからか……なんか調子悪いです。
気分がやたら下降中。
絵は描けますし、文章も書けるんですが。
……何か石でも飲み込んだみたいに、はらわたがずーんとしてます。
ナチュラルにため息が出てくる。はぁ。
オーラル嫌いなんですよ。
教科そのものは好きだし、担当の先生も好きなのですが……その先生の授業が苦手で。
他の授業だと、分からないところは分からないと言えるんですが……。
英語だけは、何だか自分のレベルが低いみたいで……激しく言い辛い;
あぁぁぁ。苦手意識が育って行く。
先生に、当てないで下さいって言ってみようかなぁ。駄目かなぁ。
【三人集まれば文殊の知恵!バトン】
※このバトンは、創作キャラによる会話バトンです。
※回してくれたひとの創作キャラ×1と自宅のキャラ×2とで会話していきます。
※よそのお子様たちとふれあうチャンス!!!

指定:なし 自指定:刃 焔 熾夜さん宅のアキトさん

■01.まずは、お互いの自己紹介をしてください。
アキト:緋乃良アキト……二度目、まして……か?
刃:語部一族、第一守護家副当主の刃(ヤイバ)だ 前回は歪と対話したらしいな ヤツにしちゃ珍しく、有意義な時間だったとか言ってたぜ?
焔:アタシは第二守護家当主で焔(ホムラ) ひーサマは淡白だからねぇ 態々口に出して有意義だったなんて言うのは珍しいよ
アキト:そうか それは良かった
全員:……………
刃:で、自己紹介ってこれでいいのか?
焔:職業は言ったねぇ じゃあ、歳でも言っておこうかな? アタシは……今年で41になるよ 人には、どうも20代の後半くらいに見えてるらしいがね
アキト:その微妙な間は……?
焔:管理者がアタシの歳を忘れてたんだ(ため息)
刃:オレは今年で34だぜ 外見は20代前半くらいに見えてるらしいな
アキト:職業は……学生で、歳は18歳だ
刃:18? 聖と一緒だな うわ、何か親近感 何かあったらうちに来るといいぜ? うちのヤツら皆子供によえぇから なんも無くても是非遊びに来い

■02.この三人を一言で表した言葉を答えなさい。
刃:激しく難しい
アキト:本当に
焔:あ
刃:何だ、あって
焔:全員戦闘要員だなぁと、思って、ね
アキト:……どうして……
焔:戦えるだろう? 何せ40年近く戦士をやっているからねぇ 見ていれば何と無く分かるさ
刃:流石はうち切っての戦闘狂 頼むから客人にいきなり切り掛かるなよ
アキト:(ちょっと後じさり)
焔:そんな事はしないさ……可愛いから  そんなに警戒しなくていいよ……アメ食べないかい?

■03.もしこの三人で、無人島で暮らすなら、どうやって切り抜けますか。
焔:狩りだね いけやっちゃん
刃:オレかよ
焔:逆らうな、ゴー
刃:いきゃいいんだろいきゃ わーったよ オレが食料暢達役な
アキト:じゃあ、俺は水を探しにいく
焔:じゃあ、アタシはここで家を建てる
刃:建てるのかよっ しかも家 本格的過ぎだろ 出来そうなのがこえぇよ
アキト:無人島に……家 何て言うか……シュール、だな

■04.どうしても、一人を置いて行かないといけないなら…どうします?
焔:ゴー
刃:そう来るだろうと思ったぜチクショー
アキト:俺が残った方、が……
刃:いい、いい この扱いにゃもう慣れてるしな それに、オレの信条は年下には優しく、だ

■05.互いの長所・短所について議論しなさい。
焔:やーさんは、やたら押しに弱いところが短所だねぇ そこが面白いんだけど
刃:あんたの短所はそうやって人をからかって楽しんでるとこだな それと、時々思考にオヤジが入るとこ
焔:アキトの短所は背負い込むところだねぇ 無理しすぎると潰れてしまうよ
アキト:……そんな事は、無い 俺はもっと……
焔:なんでも出来る人間なんて、ひーサマだけで十分さ どうせ人は一人だけじゃ生きて行けないんだからね
刃:歪はな……あれはもう人のカテゴリに入るヤツじゃねぇよ あ、オレの長所はポジティブ思考な
焔:アキトの長所は周囲を気遣える所だね そう言う意味では、やーさんもそうかな
刃:あんたに褒められると、なんか薄ら寒いな 裏がありそうで
アキト:俺は……
刃:褒め言葉は受け取っといた方がいいぜ? まあ、焔が言うとアレな感じだけどな

■06.この中の誰かと結婚しなければいけないとしたら?
刃:選択肢一個じゃねぇかよっ! 断固拒否だっ 世界にもし女がこいつしかいないとしても拒否だ絶対
アキト:す、凄い剣幕だな
焔:ねぇ やーさんも酷いなぁ
刃:つーか、こいつが女だって事すら時々忘れてるっつーの 物好きは兄貴だけで十分だ ああそうか むしろここまで来たらお前と結婚する
アキト:俺?……俺っ!?
焔:そう来るか アタシったら嫌われてるねぇ
刃:別段あんたの存在が嫌いな訳じゃねぇけどな 嫁に来たら死ぬ ってか、兄貴と結婚したらあんたオレの姉貴っ!?

■07.互いにあだ名をつけるとしたら?
刃:アキトをアキって呼ぶのはいいと思うんだけどな いいかアキト?
アキト:別に構わない
焔:刃はやーさんかやっちゃんと呼ぶといいよ
アキト:なるほど
刃:Σんな呼び方すんのはあんたくらいだ アキも参考にすんなって
焔:くーサマはいばちゃんって呼んでたねぇ
刃:……そう言えばアレもいたか くそう、し返してやりたいが、焔のあだ名は作り辛いんだ
アキト:……焔だから、[えん]とか
刃:何か格好良くてムカつく

■08.好きな食べ物はなに?
アキト:前回も言ったけど……水飴
焔:ああ そうだ その水飴を歪から預かって来たのだった 手作りらしいよ
刃:水飴って……作れんのか? そんな普通に出切るもんなのかっ?
焔:ひーサマに出来ない事なんてないさ うん、もう本当に
アキト:あ……あり、がとう
焔:礼ならば、今度うちに遊びに来た時にでも本人に言ってやればいいよ
刃:で オレの好きな食べ物は……そうだな、夏野菜は好きだな
焔:いばちゃんは意外にさっぱりした物を好むのだよねぇ アタシは……牛
刃:愛称で呼ぶなっ、て……牛っ!? 牛肉ではなくて? 牛そのままっ?
焔:現在屋敷にて飼育中だ……綴が
アキト:牛を……家で育ててる……のか?
刃:おまっ、その牛を食うのか!? 兄貴マジで泣くぜ
焔:いいさ それはアタシの糧となって生き続けるのだから
刃:綺麗にまとめちゃいるが、何気にひでぇな
焔:冗談だよ あれは農作業を手伝う水牛だ

■09.今何がしたいですか?
焔:アキちゃんを抱き締めたい
アキト:(激しく後じさり)
刃:その猛禽類みてぇな笑みを何とかしろ アキが怖がっ……るのさえ通り過ぎて慄然としてんだろ
焔:……じゃあやーさんでもいいよ うえるかむ
刃:ぜってぇ嫌だ 本邸に帰って兄貴か爺(狂の事)か歪に引っ付いてろ

■10.お互いを動物に例えると何だと思う?
刃:焔は猛禽類だ 豹とか とりあえず、ぜってぇ肉食動物だ
焔:褒め言葉として受け取っておくよ アキちゃんはきっと鳥だねぇ 優雅で空に映えるヤツだよ
アキト:過剰評価だ
焔:そんな事はないよ 黒は、美しい ああ、可愛い子は大好きだ
アキト:(背後に跳躍)
刃:あんた……オレとアキの反応見て楽しんでるだろ
焔:くく、紛れも無い本心さ やーさんは犬かな 細くてしなやかな黒い犬だね
刃:またコメントし辛い意見だな そもそも褒められてんのか貶されてんのかがわかんねぇよ

■11.お互い、今悩んでいることを打ち明けてみましょう。
焔:可愛い子が足りない
アキト:(硬直)
刃:あんたにとって可愛い子供は栄養源か 本当に色々吸ってそうでこえぇよ と、言うか そもそもそれ悩みじゃねぇ
焔:ひーちゃんもあーちゃんもかなちゃんも旅に出てしまってお姉さん寂しいんだよう
刃:……いっそ兄貴を子供にする薬とか研究したらいいんじゃねぇの?
アキト:それは……ちょっと拙いんじゃ
焔:なるほど それはナイスな考えだ 出来たらくーサマにも使おうかな(ワクワク)
アキト:や、刃さん これはちょっと(汗)
刃:矛先が兄貴に向かったら少しは静かになると思ったんだけどな これは選択ミスったかもしんねぇな(汗)

■12.三人が戦ったら誰が勝ちますか。
刃:焔 アキト:焔さん
焔:戦闘を職としている者としては、中々嬉しい言葉だねぇ

刃:いろんな意味で(ぼそ)

■13.趣味は何ですか。
刃:修行
アキト:日常
焔:可愛いモノを愛でる事
アキト:Σ
焔:冗談だよ そうだねぇ……今は綴との手合わせかな ああ、ヤツとは囲碁や将棋もよくさすね
刃:そういや 今思ったんだけど……アキってどっか兄貴と似てるかもな
アキト:兄貴……その綴、さんか?
刃:姉貴……あ、ちげぇ、断じてちげぇ 焔の彼氏だ
焔:あぁ ヤツも日常至上主義者だからねぇ

■13.三人で力を合わせて何かをするなら何をしますか?
焔:甘味作ろう
アキト:甘味か 菓子類は作った事がないな
刃:……却下
焔:どうしてだい?
刃:オレもあんたも味見できねぇし アキは菓子類作った事ねぇって言ってるし 確実にアレな結果になるだろ
アキト:焔さんと刃さんは甘い物が駄目、なのか?
焔:そうだねぇ
アキト:でも、さっきアメが……
刃:こいつは可愛い子供を釣る為に、いっつも菓子類準備してんだ

■14.好きなモノについてそれぞれ語って下さい
アキト:水飴
刃:大分好きなんだな オレは修行時間だ 後、最近は梓と聖の成長見んのも楽しいな
焔:可愛い子を愛でる事と、やーさんをからかう事 それから、綴との手合わせ 切オジサマ
刃:ツッコミどころ満載なんだけどな……とりあえず、最後の項目は絶対兄貴に言うなよ
アキト:何か問題でもあるのか? その人に
刃:……オレと兄貴の父親だった人なんだけどな
焔:綴はあの人が大嫌いなのさ もういない人だから、その意識が払拭されにくいんだろうねぇ
アキト:複雑だな

■15.嫌いなものをそれぞれ語って下さい
刃:甘い物、歪、兄貴、焔……つーかオレよりもつえぇヤツ全般
焔:甘い物と……そうだねぇ、暗い話も嫌いだよ 皆元気が一番さ
アキト:……自分の立場とか能力……だろうか
刃:おまえが選んだ道なんだろうから……口はださねぇけどな 何かあったらうちに逃げて来いよ 壊れるまでがんばんのはよくねぇからな

■16.終了です。ご感想は?
前回のチョイスと違い、物っ凄い楽しかったです。もう、激しく。
いいなぁ。やっぱりツッコミ役の刃がいると展開が早い早い。語部にはツッコミが少ないので……現在増加計画中。
しかし……なんか二人がやたらアキトさんを語部に連れて帰りたがります。
……語部メンバーは平均年齢が高いので、18歳が苦労してるのは黙って見ていられない模様。
皆基本お節介みたいだからなぁ。

□17.では、一問追加して3人の創作仲間にその家のキャラをひとりだけ指定し、回しなさい。
前回問14を追加したので、今回は無しの方向で。
相互の方で、日記のネタが無いーなんて事がありましたら……是非是非お願い致します。

拍手[0回]

PR

Trackbacks

TRACKBACK URL :

Comments

Comment Form