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絵とか変えてみる


キャラクターは綴。珍しくオールバックで、珍しく露出度が高いです。
戦闘要員で戦闘狂なのに普段の髪型がもっさりと邪魔そうなのは、傷跡が多いからだったりします。
露出度が低めなのもそのため。首元にも傷がある予定だったんですが……忘れた。

すごく久し振りに、至極丁寧な塗りで仕上げてみました。
最近は雰囲気重視で、人物の塗りは最初にざっと仕上げられる簡単なやり方ばかりだったので。

そして、自分でずっと違和感に思っていた部分がどこなのか、やっと分かりました。
私の絵柄と線は、形を整えようとする意識からか、ものすごい硬いんですね。
デフォルメが上手く利かせられないのが第一。変な所でバランスにこだわってしまいます。
第二に、線が硬い。線の揺れを失敗と捉えてしまうのが問題なんですかね。
あとは、パーツによって絵柄がちぐはぐ。それで完成した時のバランスに違和感があったんですね。
特に顎のラインと目の縦横比とかに工夫がいりそうです。
あとは……左右の目のバランスをもっと崩さないと、何か動きがないような。
それから、体にもっと体重移動の細かい流れと。それが特に今の私には必要な気が。
私の絵、やっぱり硬いんですね。つい、左右対称に……とか思ってしまうのが原因でしょうか。

あと、最近気づいたんですが。最近、人体を描くと、気付いた時にはマッチョになってる。
…………………………どうしようこれ。
人体の絵柄が、女性の描く男性像より、男性の描く男性像に近い気すらします。
見る分には細マッチョが好きですが。描く分にはがっちり描く方が楽しい訳で。

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