忍者ブログ

つなビィ

ブログ内検索

ブクログ

バーコード

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

【オリキャラバトン】

紅神様宅で、刃に指定頂いたのを拾ってきましたー。
刃と言うのは…………意外なような……そうでもないような。
そして……これは……どこまでが、本人に答えさせるタイプの質問なんでしょうか?
よそ様宅を見ますと、どうもまちまちなようですが。

記事が長いので、回答は続きに格納しました。
【オリキャラバトン】

■名前
刃。
刃は生まれたときから語部に関係しているので、語部名しか持っていないです。

■フリガナ
そのまま、ヤイバ。

■年齢
33歳。外見ならば、20代前半。
エンディング後は、外見を30代くらいにまで上げようかという案もあります。

■身長
170cm。実は要と同じで、焔より5cm低いです。
ちなみに、綴よりは18cm低くて、聖より7cm高く、歪より10cm低い。

■血液型
不明。私が考えていないだけです。
多分、A型か……O型なのではないかと。

■出身地
不明。これは設定上の理由です。

■種族
語部。もっとも『御子』に近く、それゆえもっとも呪われた一族。

■職業
語部。第一守護家第24代副当主。
職務は筆頭当主の守護、ひいては、本邸全体、家族全ての守護。
ちなみに、語部の本邸は自治区として認められている、村とか里とかいう規模の敷地です。

■使用武器1
軽量化した大柄な双剣。逆手にも使える……はず。
そして、一本にまとめると両刃の大剣にもなる……はず。
ちなみに、最近まで、アラビア刀系の双剣という案もありました。

■使用武器2
刀。本来はコレがメイン武器ですが、『闘神』としての戦闘スタイルを封印しているので、鍔には布か紐で封がしてあります。本編中に解決する、かな。
ちなみに、身の危険が差し迫ると、自分で課しているリミッターが外れます。
このときに登場する人格は、『片目を失う前の刃』。
刃自身に置き去りにされた人格。二重人格とは少し……違いますね。

■名前の由来を教えてください。
フィーリング。
設定上の理由ならば、『語部の道具たれ』という父の意向から。

■一人称は何ですか?
俺。闘神時はほとんどしゃべらないので謎です。

■二人称、相手のことを何と呼びますか?
あんた。お前。てめぇ。
基本、年上にはあんた、年下にはお前。冗談をこめるならてめぇ。
まれに本気で怒った場合にもてめぇ。

■どんな髪型をしていますか?
襟元が長めのざんばら……でしょうか。
向かって左の前髪が長いです。
…………ちなみに、実は直毛。普段は整髪料なんかで立ててます。

■肌の色は何色ですか?
しっかり日に焼けた色。オークル系……だと。

■髪の色は何色ですか?
深緑色……でしょうか。蒼よりの緑です。
ちなみに、綴は新緑。黄よりの緑。

■目の色は何色ですか?
向かって左が緋。右が蒼。

■身体的特徴を教えてください。
・つり目。
・彫りが深めなので鼻が高く、眉と目の間は短め、けれど口は小さめ……なはず。
・眉は薄くもなく濃くもなく、わりと流麗なライン。
・両耳につけた棒状のピアス。長さは10cmほど。
・向かって左目をかくすための包帯。
・黒い手袋。掌の半分くらいまでの丈。親指、人差し指、中指は落としてあります。
・左手側にウエイトが偏った衣装。右肩を動きやすく保つためらしいです。
・衣装は、動きやすく脱ぎ着がしやすい形。戦闘時に邪魔になるようならすぐに脱げるよう。
・基本的に、衣装は大抵和風。窮屈な衣装は、動きにくくて苦手なため。
・足元はブーツが多いです。コンバットブーツ系。
・武器のエキスパートだけに、いろんなところに武器仕込んでます。
・双剣は腰の後ろに交差して下げ、刀は背中に背負ってます。
・物質の移動能力があるにも関わらず常に帯刀。神力が切れて武器が出せない状況を想定。

■過去に大きな病気や怪我はありますか?
向かって左の目の傷。これにより失明しています。
職務上、小さな傷は日常茶飯かと。

■家族構成は?
父(切)は故人。
兄(綴)。
母は不明。生きているならば、50歳を超えていると思われます。

■戦い方のスタイルを教えてください。
双剣を使ってのスピード重視タイプ。
かと思いきや、結構オールマイティ。神術、魔術もほどよく使えます。
現在、綴、焔には歯が立たない状態ですが、実のところ総合値はもっとも高いです。

■戦うのは好きですか?
好き、ではないです。
ただ、それが自身にとっての存在意義なので、闘いと強さを求め続けています。

■体力、力、防御力、魔法力、素早さ。1番自信があるのは?
……………………素早さ?
身軽なので、長期戦も得意だと思います。

■男性の好みのタイプは?
どこまでもまっすぐで一途な人物。応援したくなるらしいです。
もしくは底抜けにアツいタイプ。ノリが楽しいらしいです。

■女性の好みのタイプは?
控え目で可愛らしい人物。にも関わらず、このタイプの人とは全く縁がないです。
……なぜか、関わってしまうのは気の強いタイプの女性ばかり。
実はツンデレに弱いのかも知れません。

■苦手な男性のタイプは?
…………自身の欠点に気付けない人物。
周囲とかみ合わない雰囲気にむしゃくしゃするらしいです。
……けれど、むしゃくしゃするのは、あともうちょっと方向を変えればまわりとなじめるのに! みたいなもどかしさなので、本当は嫌いではないのかもしれないです。

■苦手な女性のタイプは?
会話の中心を常に自分に保ちたい人物。
けれど、前述と同じ理由で、本当は嫌いではないのかもしれないです。

■好きになったらどういう行動に出ますか?
見守る。時々そっと支える。……いい人すぎて行動できないタイプです。

■何フェチですか?
…………何…………二の腕の……筋肉?
………………なんだか……ピンポイントすぎてどうなんだろう、な……フェチですね。

あ。ちなみに、肌の色ならば、色白な人が好みらしいです。磁器みたいな。

■好きな食べ物は?
おにぎり。白米も雑穀米も好き。好き嫌いはあまりないです。
ちなみに。闘士であるにも関わらず、肉より野菜が好み。

■苦手な食べ物は?
甘いもの。語部の小さい子供に差し出されては、迷った挙句毎回ちゃんと食べます。
果物の甘さは大丈夫ですが、甘味料系の甘いのが特に駄目だとか。
……食べるとしばらくゴロゴロします。気持ち悪くて。

■よく飲む飲み物は?
好むのは炭酸泉。泉と言うだけあって天然モノ。
語部本邸には、各地から様々な品が送られてくるので……いろんなものがあります。
もちろん純粋な炭酸水です。砂糖は入れません。入れたら↑になります。

よく飲むのは井戸水か湧水。軟水が好みらしいです。
お酒も女酒が好み。ここに関しては、ほかの語部たちと意見が合わない。
唯一歪だけは好みが合うようで、時々二人で飲んでます。

■どんな本を読みますか?
実は頭を使うのが好きです。チェスとか将棋なども案外得意。
読書家というほどではないですが……気になることがあれば、専門書類も読む。
意外に集中力があって物覚えもいい……らしいです。

■好きな季節は?
梅の季節……早春。冬から春へ変わるその瞬間が好きらしいです。

■趣味は何ですか?
…………趣味…………稽古、修行。
暇があると、その辺にあるものを利用して鍛えてます。

■履歴を簡単に述べてください。
先代守護家当主だった切が、当時12歳の歪に敗北。語部から姿を消す。

失意の中さまよっていたところを、ヒト族の女性に助けられる。

切と、その女性の間に彼が生まれる。

しばらくは穏やかに幸せに暮らしていたけれど、刃の才に気付いた切が、彼を鍛えて歪を超える存在に仕立てることを思いつく。

切は彼の名を『刃』と定めると、各地を渡り歩きながら刃に戦闘術を仕込んだ。

10代の初めごろに、当時から語部最強だった歪と模擬戦。引き分ける。
戦闘においては、5年後には自分を超えるだろうと歪に言わせたほどの才覚だった。
このときに、語部は彼の存在を初めて確認しました。

その後12歳ごろのころに、片目を失う。
失望した切は彼の目の前で自害。
アーカイブでそれに気づいた歪が、血を浴びたまま雨の中でぼうとしていた彼を見つける。

正式に語部として認定。
人格といえる人格がなく、日常生活もままならないほど一般常識をしらなかったため、その後は唯一の肉親である綴が家族として面倒を見る。

それまで持っていた戦闘スタイルを無意識のうちに封じてしまい、戦えなくなる。
新たに綴と焔から手ほどきを受ける。

20代の初頭には、空席だった第一守護家の副当主に。

その後は、修行と称して各地を巡っては、様々な武術を見聞き取り入れて、自身のスタイルを見つけようと努力している。

■性格を一言でいうと?
強い。実のところ、語部中もっとも安定した強さを持つ人物。

■愛用暦が長いものは何ですか?
刀。切が彼に遺した唯一のモノ。……実は、名前は未定です。

■もっとも【刃】らしい台詞はどんなものですか?(話の中などで)
ストーリー項目のセリフを除くならば。
「覚悟しろ。俺はあいつらと違って、戦地で敵を生かせるほど強くねぇんだ」
「てめぇは俺の屍を乗り越えてでも生き残れ。戦闘は……俺の領分だ」
「語部一族第一守護家、第24代副当主、刃…………負けはすなわち、家族の死」
「当主の守護は、俺の使命だ」

「『あの人』は、多分一度も『俺』としての刃を……見てなかったんじゃねぇかな」
「俺の存在が、あの人達から幸福を奪ったんじゃねぇか。そう思っちまう。いや、実際そうなんだろう。なら、なんで俺は……」
「俺の時間は…………きっとあの時からずっと、止まったままなんだ」
「くっそ、最悪だ」
彼には決めゼリフと言えるようなセリフはないような気がします。

■イメージソングは何ですか?
……浜崎さんの「forgiveness」は語部全体のイメージ曲。
バンプの「真っ赤な空を見ただろうか」
B’zの「さまよえる蒼い弾丸」
高橋瞳さんの「僕たちの行方」
いきものがかりさんの「ブルーバード」

全体的には、ロック調の曲のイメージがあります。
もしくは、ポップで爽やかな印象の女性シンガーさんの曲。
歌詞ならば、切なさや優しさがあって、けれど前を向いている強さのある雰囲気。

■最後に一言お願いします。
私からならば。
刃は語部でもっとも現代人に近い性質なので、応援してやって頂けると嬉しいです。

刃からならば。
「ここまで読んでくれたヤツがいたら、ありがとな。なんつーか、長文で大変だっただろ?
俺の設定はやたら細かいらしいからな。
……まあ、これ読んで、何かしら共感してくれたヤツがいたら嬉しいな。
てか、管理者はつい思ったらしいが、中盤微妙に変態っぽいとか思うなよ!?
そもそも何でそうなるんだ。あれか、二の腕の話か!?
単に筋肉の付き具合の話だっつーのに。下に微妙すぎるタイミングで色白が好みとか書きやがって…………ん? よく考えたら、完全に管理者の落ち度じゃねぇかよ。
女性の好みも? んなもの俺の勝手だろ。
ストーカーっぽい? てめぇ、そこは一途って言えっつーの。
………………あいつには……好きなヤツがいるんだよ。
笑ってる顔が見れりゃ、それでいい」

■回す人
色んなところに回っている上にすごく長いバトンですので、今回は放置します。

拍手[0回]

PR

Trackbacks

TRACKBACK URL :

Comments

Comment Form