忍者ブログ

つなビィ

ブログ内検索

ブクログ

バーコード

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

凹む

どなたか、専門学校に通っておられる、または卒業されたか入学を検討したことのある方はおられませんでしょうか? ご意見を拝聴したいのですが。
専門学校での授業内容は、全体的に薄めだと聞いて悩んでます。
入学審査が簡単なのが原因なのでしょうが……学力なんかもまちまちなんだろうなぁ。
CG関係の専門学校入学を見当しているのですが……入れる学力と資金があるならば、大学に入った方が有意義なのでしょうか……専門学校はここがいい! という面はないのかな。
大学での勉強は、きっととても有意義なものだと思うのですが……就職とかの問題もありますよね。学部と関連の薄い就職先では、少し悲しい気もします。
……その前に学力の問題が……。

ちょっと凹み気味で記事を書く気になれないので、昨日描いていた漫画だけあげてみます。
最近恒例になりつつありますが、BLチックなので続きに格納。
ですが、恋愛とかそう言うものではないので、友情だといえば友情な気もします。
雪村様宅ブログからの派生ネタなので、そちらを見ていないと意味が取れないかもしれません。
……生まれて初めて、ページが続く漫画描きました……。
これを、ペン入れなどして完成まで持っていける方を心底尊敬します。
無理だ……ストーリーとコマ割りを構成するだけで、頭がはち切れそうでした。




















怖くて仕方が無い。
いつか私自身が壊してしまうのでは……無いかと。

     *     *     *
全体のストーリーをまとめておくことがいかに大事なのか学びました。
改めて見直してみると、後半を組まずに描き始めたことがバレバレな……。
む、難しいです。

陛下が危機に陥ったなら、歪はきっと気付くだろうという意思を込めてゆっきーに捧ぐ。
気付いてくれたことに喜びつつ、歪の心配をする陛下。
歪は自己犠牲、というより、世界に対して自分の比率を低く見る人なので。
陛下は、彼はいつか他者のために死んでしまうのでは無いかと危惧している感じで。
それが自分でなければいいなぁと。

拍手[0回]

PR

Trackbacks

TRACKBACK URL :

Comments

専門学校

Posted by 隻影  2008/12/13(Sat) 09:54:37 EDIT

始めまして、隻影といいます。
少し前からサイトにお邪魔させてもらっており、狂十郎さんの絵を拝見しては眼の保養とさせてもらっています。


専門学校の件ですが、私はまだ入学決定しただけで大して知識もありませんが、参考までに私の感想を載せておきます。

私が選択したのは看護系の専門学校ですが、先輩方に聞いたところ授業内容が薄いということは無く、むしろ生半可な大学より濃いとの事でした。
むしろ、余りのハードスケジュールに根を上げる人もいるとかで、本当にその学科を志望していないと後がつらいようです。
反面、大学よりも内容が濃く専門的である分、その学科が肌にあえば大変有意義でまた楽しいとの事です。


又聞きの上学科が違いあまり参考にはならないかもしれませんが、ひとまず私の意見を載せておきます。

初めまして

from MASTER 2008/12/17(Wed) 01:07:38

今晩は、初めまして!
わざわざ時間を割いてコメントを書いて下さって……本当にありがとう御座います。

看護系の専門学校ですか! とても素敵な進路ですね。
専門学校も忙しいんですね……けれど、本当に好きなことならば、きっとこれ以上楽しいこともないですよね。確かに、ものすごく難しい大学ならば別でしょうが、生半可な大学よりずっと有意義で濃い時間が過ごせそうです。

とても参考になりました!
専門の道を志す方が、このように話のできる範囲におられるというだけで、本当に嬉しく本当に心強いです。
色々と悩んでいたので、コメントを頂けて本当に嬉しかったです。
ありがとう御座いました。
隻影様も、目指す道に向かってぜひ頑張って下さい!

専門学校について

Posted by 岩崎さとる URL 2008/12/12(Fri) 21:31:13 EDIT

こんにちは、はじめまして。CGillust.comにてiwasakiという名前で投稿しております岩崎さとるです。
狂十郎さんの投稿イラストはいつももれなく拝見しております!どの絵もみな美麗で…!拝見するたびに自分の技術の無さにため息が出ます;



専門学校について参考までに少しばかり。
私は現在専門学校に通っています。私は漫画科を、友人は漫画科とCGイラスト科を併学しています。

専門学校はどこに入学してもだいたい授業内容に大差はありません。
どこの学校は濃くて、どこの学校は薄いなんてことはありません。
「内容が薄い」というのは、その人のやる気がないからだと思われます。入学審査の難易は関係ありません。
完璧に基礎を固めることから始めるので、繰り返しの多い授業に飽きが来ることもあるかもしれません。
そうして自分が基礎すらできていないことにも気づかず、「こんなことをやっていても仕方が無い」と辞めていく人は多いです。
専門学校を辞める人が多い原因はここにあります。

要は学校選びそのものよりも本人のやる気です。
専門学校とはそのほとんどがプロの講師が指導しているので、質問すればするだけ実際のプロの知識を得ることができます。
わからないことは徹底的に質問することで、知識は深く、学んだ内容は濃くなります。
せっかくプロが指導してくれているわけですから逆に質問しなきゃ損です。
在学中にデビューする人は大体がそういう人です。

専門学校を出ていても全くイラストが上達していない人がたまに居ますが、
それは自分の絵に相当の自信があって先生の忠告は右から左だったか、
もしくはどこをどうすればいい絵が描けるのかを詳しく具体的に質問しなかったからでしょうね。
はっきり言って学費と時間の無駄です。

専門学校に通った時間と経費をとても有意義なものにするか全くの無駄にするかは本人のやる気次第です。


長い上に辛口でめちゃくちゃな文章になってしまってすみません;
それからもし筋違いのことを言ってしまっていたら申し訳ないです。。
でも専門学校はみんなが思っているほど悪いところではありませんよ。
同じ趣味を持った人がたくさんいるから友達も増えますし!互いに刺激しあうことで技術も上がりますし。
先生も質問すれば分かるまで教えてくださるので、毎日通うのが楽しみなくらいです(^▽^

こちらこそ初めまして

from MASTER 2008/12/17(Wed) 00:57:30

わざわざ記事に反応を下さって……本当にありがとう御座います;
実は、岩崎様のイラストは度々拝見させて頂いておりました。
ブログの方にも何度かお邪魔させて頂いてました(笑)。

専門学校について、在学生の方のお話が聞けて本当によかったです。
私はむしろ、デッサンや色彩学などの基礎をしっかり勉強したいと思っていましたので……専門学校は向いているのかもしれないと思うことができました。
一生懸命頑張っても、カリキュラムそのものに不備があったら……と心配していたので、岩崎様にコメント頂けて、背中を押して頂いたような気分です。

コメント本当にありがとう御座いました!
専門学校の方、ぜひ頑張って下さい!

Comment Form