忍者ブログ

つなビィ

ブログ内検索

ブクログ

バーコード

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

【オリキャラ格ゲーバトン】綴

すっごい古い品発見した!
多分、後半が完成せずにいつの間にかお蔵入りしていたんだと思います。
調べた所、2009年の10月27日制作の品でした……。
完全にスランプなので、ブックオフで山ほど100円の本を手に入れて眺めてます。
雑誌系の本は、紙がいいのにすごく安くなっていて嬉しいです。

碧こと碧砂さんより、10月26日に綴で頂いたバトン回答。続きより閲覧どうぞ。


【オリキャラ格ゲーバトン】
※あなたのオリキャラで格ゲーをつくりましょう!

【指定:綴】
◎キャラの名前は?
 そのまま、綴(ツヅリ)です。名字がいる場合は、語部を付けます。

◎そのキャラの使用条件は?(例:全キャラで勝利したら、最初から使用可など)
 ……うーん、多分最初からいるんじゃないですかね。一応メインですし。

◎まずは基本データをどうぞ
・基本使用武器
 素手。遠距離に鎖。近距離に脇差。
 鎖を扱うことがあるので、基本的に手許は黒い革手袋です。
 ただ、脇差は攻撃に織り込む程度、鎖は暗器なので、しょっちゅうは使いません。

・攻撃力
 ★★★★★
 一撃一撃の効果は、全キャラ中でも最上位。近接攻撃に関しては最高だと思います。
 ただ、必殺技系はそんなに強くないと。魔術師じゃないので。

・コンボ発生率(高いか低いか)
 ★★★☆☆
 近接戦闘が専門なので数値は低くないですが、基本重量級なのでコンボには強くないです。

・リーチ(長、短)
 ★★☆☆☆
 キャラ中では特に手の長い人ですが、武器を扱わないのでリーチは短いと。

・使用難易度(難しい、初心者向けなど)
 ★★★☆☆
 ……どこまでも中途半端な男だ。
 あまりトリッキーな動きをするキャラではないので、扱い自体は難しくはない思いますが……やはり直接攻撃力と防御力にウエイトが傾いているので。
 とりあえず突っ込んでいくタイプの人には一番扱いやすいキャラだと思います。

・その他(備考)
 命の危機に直面する(HPが残り少なくなる)か、テンションが上がったら(必殺技系のゲージが満タンになる)と鬼神状態になります。
 近接攻撃力↑、防御力↑、スピード↑、けれど遠距離攻撃、必殺技系への防御力↓。

◎いよいよゲームスタートです。そのキャラを選んだときのセリフは?
 「縁側でのんびりお茶が飲みたかったのに……」
 「くくく、血が……騒ぐ」

◎バトル前のセリフやポーズをどうぞ
 「語部一族 第一守護家第24代当主"鬼神"、綴……必要ならば拙が相手を致しましょう」
 左右に伸ばした手を胸の前で合掌。

 「敗北など、俺には元より存在しない」
 足を開いて重心を下げて構え。

 「困ったなぁ。俺、面倒事は極力避けたいんだけど。逃げたら怒るかい?」
 頭を掻いて苦笑。

 「容赦は、しないですよ」
 にやりと笑って構え。

◎バトル開始!そのキャラのアクションと掛け声などは?
・基本攻撃A
 弱攻撃……かな。だとしたら、正拳突きによる弱打。
 「はっ!!」

・基本攻撃B
 強攻撃、ならば、蹴り上げか蹴り下ろしによる強打。もしくは脇差による切りつけ。
 「やっ!!」

・連続コンボ
 基本攻撃数回後、蹴りで打ち上げ、手で頭をわし掴んで撃ち落とす。
 「落ちろ!!」

・防御
 身体を縮め、頭の前に腕を構える。ボクサーさんのような、が近いでしょうか。
 「ぐっ!!」

・回避
 横跳び、後ろ飛び、敵の背後に回る場合に限って宙返り。
 堅実で華のない、実践重視な動きだと思います。
 「くっ!!」

・特殊攻撃A
 遠距離弱攻撃……と考えて、千本による投擲攻撃。
 左右の手を使うので、連投可能。
 「届けっ!!」

・特殊攻撃B
 腕を振り上げてから振り下ろす動きで、袖から鎖を飛ばし引き寄せる。
 鎖の巻き戻しに一瞬時間がかかるので、外れた場合は敵からの攻撃に注意。 
 「逃がすかっ!!」

・必殺技
 鎖で敵を引きよせ、脇差で数度切りつけ蹴りで打ち上げ、宙に顕現させた大量の武器で串刺し。
 「ふふふはははははははっ、踊れ踊れぇ!!! もっと俺を楽しませろっ」

・カウンター
 両手で受け止め、動けない相手の腹に蹴りを入れて吹っ飛ばす。
 「いい攻撃、だがっ!!」

◎負けてしまいました…。倒れるときのセリフは?
 「負け……た?」
 うつぶせの状態から、腕で上体を起こして。

 「あー、だからあなたとは戦いたくなかったんだ」
 服の埃を払いながら。

◎ちなみに勝ったときのポーズとセリフはどのようなものでしょう?
 「ふふ、はははははっ!! 物足りないっ、物足りない物足りないっ!!!」
 片手で片目を押さえながら。

 「あー、大丈夫かい? だから戦いたくなかったんだ。半端に強いと加減が効かない」
 片手で髪を掻き上げながら、困ったように。

 「ああああああ!! 怪我怪我怪我!! 大丈夫かい!? わ、どうしよう薬薬」
 懐やポーチを探りながらおろおろと。

◎続いてタッグバトルです。タッグを組むと相性がよいキャラは?
 これはまあ、焔でしょうね。
 「ふふふふふ、腕が鳴るねぇ! 行くよ綴!!」
 「お前がいるとむしろ一人より疲れるよ……あんまり出すぎるなよ、焔」

 あとは、そうだなぁ。外部からならば、ゆき宅のアゲハとかどうだろう。
 「俺一人で十分なのにー、ひずみんもギブギブも心配しスギー。めんどクサイなァ!」
 「俺こんな役回りばっかりか。て、あああもう、前出すぎだアゲハああっ!!」

◎ちなみに相性が悪いキャラは?
 語部だと、そんなに相性の悪いのはいないと思います。
 外部なら………………あれだ。きっとゆき宅の陛下。

◎2人の協力技です!どのようなアクションと掛け声ですか?
 勢いよく左右に分かれた二人が、敵を挟み込むように攻撃。
 焔が千本を投げ注意をひきつけた所に、綴が鎖で敵を拘束。
 焔が槍で、横殴りに切りつける。その後綴が鎖を引いて敵を壁に叩き付ける。
 「行くよ綴! 合わせな」「俺がかっ!!」
 

◎今度は勝ちました!勝利のポーズとセリフをどうぞ

◎最後に追加したい機能があればどうぞ

◎ありがとうございました! 格ゲー化してほしいキャラの親御さんに渡しましょう

拍手[0回]

PR

Trackbacks

TRACKBACK URL :

Comments

Comment Form