忍者ブログ

つなビィ

ブログ内検索

ブクログ

バーコード

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

バトン三本

生き続ける事を、誓います。
あなたの見れなかった物を、沢山見ると誓います。
あなたの行けなかった場所に、沢山行くと誓います。
……あなたの成せなかった事を、沢山成すと誓います。
ああ、けれど、けれど……本当は。
本当は、あなたと一緒に見たかった。
あなたと一緒に行きたかった。
あなたと一緒に……成したかった。
もっと沢山、話したかった。もっと沢山、笑い合いたかった。
ああ、どうして。どうして、世界はこんなにも……。
あなたは僕にすべてを与え、僕は……あなたからすべてを奪ってしまった。
*     *     *
今までの聖史上最高に可愛く描けた気がする。

琉綺さんよりリターンで頂きましたー。次は執事な歪か……。
【この服をあの子に……バトン】
※このバトンは指定されたコスプレの似合うキャラを答えるバトンです。
創作、版権どちらでもOK。
コメントは付けても付けなくてもOK。
項目の追加もOK。例:コスプレ→キャラクターの名前

今回は、自分のキャラで考えてみます。
□メイド→ 梓 スカートの長いクラシックな衣装が似合うと
□セーラー服→ 幸 はにかみ笑顔で爽やかに着こなしてくれそうです
□ウェイトレス→ 焔 ロングスカートで颯爽と
□ナース→ 地上帝 白衣の天使
□スーツ→ 狂 狂と現代服の組み合わせはいまだかつてほとんどやっていないと
□ロングコート→ 歪 裾の長い衣装が似合う人じゃないかと
□スク水→ 幸 ……外見年齢的に
□軍服→ 榊か天帝 きっと似合う
□ゴスロリ→ 梓 ここは外せない
□執事→ 榊 意外にも、かっちりとした洋装が似合う人
□和服→ 刃 和風衣装だけど、あまり着物は着ないので
□ブカブカYシャツ→ 要 何となく

■■次に回す人
転がしますー。これ、自キャラで考えるバトンとしても面白いですよね。
……と、いうか。元はその形態のバトンだったのだろうか。

続きからバトン二本(新境地カップリングバトン、ふえる絵バトン)
【新境地カップリングバトン】(黒狼さんちから頂きました。グッジョブ!)
■■01:次の1~15までの欄に、必ず同じジャンルに存在するキャラ名を入れて下さい。(男女混合可)
順番はあみだくじで決めました。
[01]狂
[02]要
[03]聖
[04]天帝
[05]刃
[06]榊
[07]歪
[08]幸
[09]焔
[10]宴
[11]綴
[12]切
[13]くーさん母
[14]梓
[15]地上帝

■■02:ランダムに決められた攻めの番号×受けの番号が振ってある一覧がありますので、その横にCPを書いて下さい。
※キタッ!なら○、うーん…なら△、ええっ!?なら×です。
CPに対するコメントはつけてもつけなくても構いません。

[1×13]狂×くー母
△?:のっけから親子があたってしまいました。
仲は良いから×ではないと……思うのですが。

[2×15]要×地上帝
×:カップルに地上帝を含めると、世界が滅亡する。
ただ、まあ。ツンデレとほえほえなので、学園モノならありだった……かなぁ。

[3×1]聖×狂
×:ない。ない。逆なら……やっぱりない、かなぁ。

[4×5]天帝×刃
×:ない。まず接点がまったくないです。性格的にも……どうかなぁ。

[5×11]刃×綴
△:気持ちとしては……ありな気が。逆の方が良い、かなぁ。

[6×4]榊×天帝
×:ない。絶対ない。まず接点がない。ああ、いや。でも、性格的にはありかなぁ。

[7×12]歪×切
×:切が故人。亡くなった時点で歪は10代だったんじゃ。うーん、逆ならありかなぁ。

[8×9]幸×焔
△:逆なら確実にありな気がする。何だかお菓子食べてほのぼのしてそう。
……ここまで来てまだ一つも健全な組み合わせがないってどういうことですか。

[9×14]焔×梓
○:これは普通にOKな気が。やっぱりほのぼのしてそう。

[10×2]宴×要
○:うん。あっても良いかと。
何で男女カップルがこないんだっ。

[11×3]綴×聖
○:ありかなぁ。やっぱりほのぼのしてそう。

[12×6]切×榊
×:接点が少ないです。歳の差激しいし。

[13×7]くー母×歪
△:歪は孫なんですが。ああ、いやでも……その血縁がなければ問題ないカップルかなぁ。

[14×8]梓×幸
○:何だか最強だ。ものすごい癒し系。仲良くのんびりまったりしてそう。

[15×10]地上帝×宴
×:接点ないですね。あったとしても順番が逆……かなぁ。

■■03:どうでしたか?
駄目ですね……結局最後まで一つも健全な組み合わせが成立しなかったんですが。
これだけ数があってひとつもって……今度もう一度あみだやってこのバトンやり直そう。

□□04:次に回す人


【ふえる絵バトン】(黒狼さんちとハッカさんちから頂きました)
※ルール※
・アンカーとかやりたい人どうぞとかなし。必ず5人に回すこと。
・一度やった人はやらなくていいです。
・どんどん項目を追加していってください。
・自分が増やした項目は□を■にしてください。答える人は□に直して答えてください。

□パソコンで絵を描き続けて何年ですか
……うーん。中学二年生の冬にペンタブを買ったはずだから……2、3……4年、半?
いや、ペンタブを買う前にマウスで描いていた筈だから……5年?
あれ、一年生の冬だったかなぁ。……とりあえず、漫画イラストを初めて描いたのは中学生の頃です。

□何のジャンルをよく描きますか
この回答は、一次創作(オリジナル)……という事でいいんでしょうか。
最近は、突発キャラクターより、固定のオリジナルキャラクターを描くことが多いです。

□誰をよく描きますか
誰……?
創作でなら、歪、狂>>綴、榊>>焔、刃かなぁ。
最近は減りましたが、狂が定着する以前は歪と刃をよく描いてました。

□その中で一番楽に描けるのは誰ですか(上位3人まで)
1.歪
2.狂
3.……………榊?
眼帯のデザインのせいか、最近榊描きづらいです。デザイン少し見直そうかなぁ。

□どこから描き始めてどこで終わりますか(顔のみ)
十字線>>輪郭>>鼻>>口>>目>>眉>>髪
髪が早い時もありますね。

□どこから塗り始めてどこで終わりますか(顔のみ)
目>>髪>>肌>>髪のハイライトと増毛
短っ。

□どこが一番描きにくいですか(全身)
……はだしの足?

□一番塗るのが好きなのはどこですか
場合によりますが……目は単純作業なので楽です。

□一番かくのに時間がかかるところはどこですか?(顔)
……眉とか。表情がしっくりこないことが多々。

□塗るときに気をつけていることはなんですか?
縮小時に見栄えが良くなる程度の細かさに留めることでしょうか。
CGってアップにできるので、つい細かく描きたくなっちゃうんですよね。

□一番描くのが好きな部位は?
アタリを取る時の体のライン。とくに胴からひざにかけて。
一番幸せな時間です。

□1枚の絵にどれくらいの時間を費やしますか?
今のトップ絵で、日数にして1日。
すごく真面目に気合を入れて描く場合は、たぶん3日超えます。
違いは、たぶんラフに気合を入れるかどうかのあたりかと。

□どういう角度が一番描きやすいですか
顔なら横顔、と、正面。
体なら、斜め左向き。

□PCで絵を描くときはマウス?それともタブ?
マウス無理です。マウスメインの絵師さんは、尊敬を超えて崇拝します。

□描くなら顔のアップ?それとも全身?
最近はひざくらいまでの絵が一番楽しいです。
顔のアップ絵は……どうも不得意らしくて。

□オリキャラ、アニメキャラなど描くのはどっちが得意?
オリジナル。アニメキャラ描けません。
素敵な絵師さんが沢山描いておられますし、何だか私が描く必要性を感じなくて(笑)。

□お絵かきソフトは何を使ってますか
COMIC ART CGillust ver.4.5PLUSがメイン。
一応、ペンタブについてきたフォトショップエレメンツ2.0もあります。
こちらは、BMPからGIFやJPGに変換する時に使うだけですが。

□持ってるお絵かきソフトの他に欲しいソフトはありますか?
SAI。今ものすごく気になっています。
 
□おすすめのお絵かきソフトはありますか?
描き味ならたぶんSAI。特に水彩が綺麗みたいです。
ペン設定から加工までオールマイティに使えるのは、oC、CAかと。画面の並びも使いやすいです。
けれど、どうもCAの良いところはSAIに持っていかれた感があります。
水彩の発色やら、鉛筆線の美しさやら。
線を引いてから着色するまでがメインの絵を描くならば、SAIが一番良いのでしょうね。
あと、たぶんフォトショップはペタペタした油塗りみたいな彩色がしやすい、かと。

□男の子と女の子どっちが描きやすいですか?
男性? 体のラインが描きやすいのは女性です。

□服のしわにフェチズムを感じますか
服には感じませんが、布には感じます。
絹と綿が特に素敵。ベルベットも好きです。

□今の自分の絵は好きですか?
……嫌いではないです。
まだまだ、目指す方向性とのズレは感じますが。

□人間以外で描くのが楽しいものはありますか?
自然物の背景。木とか水とか空とか。岩は苦手ですが。

□描くのがすきなシチュエーションはありますか
泣き笑いみたいな……切なさを描くのが好きです。

□人物を描く時、理想どおりに描けるように何を一番意識していますか?
……うーん。体つき……かなぁ。
スレンダーに、けれど締まった感じに。
きっと、私自身が細身で筋肉質な体型に憧れているからですね。

□絵を描くときに音楽を聴いたりものを食べたりしますか
ものっすごい甘いカフェオレとかココアとかよく飲んでます。激しく甘党なので。
音楽は、最近ではサウンドトラックが多いです。
FF12のサントラと、FF1987-1994の記念サントラが最高で。
特にFF1987-1994のⅦが好きです。重厚感と切なさに、悲壮な決意が感じられて。
FF12の方だと、『ナルビナ城砦地下雑居房』『神々の場所へ』『ビックブリッジの死闘』『バッシュの回想』『ミリアム遺跡』『白い部屋』『エンディングムービー』『言葉無き戦い』『宿命』『レイスウォール王墓』。
挙げるとキリがないです。全体的にRPGらしい感じの荘厳なBGMが格好良いです。

□どんなタイプのキャラが好みですか
え、バッシュさん……↑の回答に頭を占領されていて。他に思いつかないです。
……とりあえず、自分の立ち位置をしっかり把握していて、すごくても向上心を捨てずに謙虚で慢心がない人物。
で、その上で、ひっそりと誰かの支えになっているキャラクターが素敵だと思います。

て、あれ。これって外見に関してですか?
外見的には、渋い人が好み。ハリウッド俳優さんのような、渋くてセクシーな人には
憧れます。色黒で、黒髪でウェーブが掛かっていたりするとさらに素敵。
あとは、長髪で静かな印象の人も格好良いなぁと思います。雰囲気が穏やかというか。

□上の質問の答えに合った好みのキャラはいますか?(漫画・アニメ・小説など)
……先に答えてますね。
他だと、TOSのリーガルさんとかクラトスさん。逆転裁判のゴドー検事とニットさん。
ワイルドライフの院長さんとリョウトー(漢字が)お父さん。
ブリーチの浮竹隊長、京楽隊長。一心さん。
ラタトスクのリヒターさん。
十二国記の尚隆さん。字あってたかなぁ。
……好みがばれるなぁ。

□好きなアナログ画材はなんですか?
……水彩。準備が面倒ですが。
色が揃っていたらコピックも楽しいかなぁ。

□一番最後に見た(読んだ)アニメ(でなければ漫画や小説でも)を教えてください
アニメ……アニメ。紅の豚?
小説なら、46番目の密室(読みかけ)。
漫画は……ブリーチ?

□ドット絵は描いた(打った)ことがありますか?
ありますー。打つのは楽しいですが……激しく挫折しました。
無理です。まずドット絵用のデフォルメができない。

□現代物と異世界物(現実にあるものと架空のもの)ではどちらが描きやすいですか?
身近に存在するモノの方が、質感を思い描きやすいです。
ただ、キャラクターや設定のデザインをするなら架空の物の方がやりやすいですが。
魔銃なら、内部構造をしっかりと考えなくてもある程度それっぽくみえますし。

□背景を描くとき、参考にしているものはありますか?
基本は頭の引き出しからひっぱり出してます。
見ながら描くものは、何だか自分のモノになっていない気がして。

□漫画とイラスト、どちらの方が好き(又は得意)ですか?
イラスト、でしょうか。漫画は間合いがうまく取れません。

□線画は何で描いていますか?
COMIC ART CGillust ver.4.5PLUS。
作業は下描きから全部PCです。

□絵を描いてるとき、そのキャラの表情が伝染したりしますか?
すごく。特に切なさのある表情のとき。

□こういう風に描けたらな~と思う絵師さんは?
最近総合的にすごく憧れるのは、グラナドエスパダ(ネットゲーム)の絵柄です。
絵師さんがどなたなのか知らないのですが。
染めなら、薄葉カゲローさん。フリーのイラストレーターさんらしいです。
空気感や間合いなら、ブリーチの久保さん。
後は、片道でリンクを繋げさせて頂いているサイトの管理者さんはすべて、憧れる方ばかりです。

□五人に回してください
玲那ちゃん しらちゃん ゆっきー ミズナミさん さくらさん
宜しければ……お受け取り下さい。既に回答済みでしたらすみません;

拍手[0回]

PR

Trackbacks

TRACKBACK URL :

Comments

Comment Form