忍者ブログ

つなビィ

ブログ内検索

ブクログ

バーコード

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

【追記】黒狼様宅より


クリックで拡大。
黒狼様宅、空色にゃんこさん。黒猫バージョン。

ぎり……ぎり、間に合った…………6日のうちに終わらないかと思いました。
この流れを寸断したくなかったので。とりあえず日付が6日のうちに記事アップします。
すぐに追記(時間改ざんすればいいだろうに)。なんとなく。


初めて描かせて頂きました、空色にゃんこさんです。
違った。一度絵チャで描いてました……。
↑を見た通りのことですが……黒狼様のセンスはすばらしいです。
私がそれを生かし切れているかと聞かれると、アレなので……ぜひ本家様にて確認を。
普段、自分ではなかなか描かない髪型、色合い、衣装のタイプ、小物だったので、技術的にも感性的にもものすごく勉強になりました。そして楽しかったです。
影の流れが若干心残りですが…………6日のうちに何とかしたかったので(笑)。

色々間違いがありそうです……すみませんくろちゃん。

そして。このイラストにより課題発覚。
↑顔の角度と体の流れがあっていません。
ラフの段階では、顔の角度がややアオリだったのですが……いつの間にかまっすぐに。
思った角度をさっと描ける技術が必要なようです。
まずは、アオリ俯瞰の際の顔のパーツの位置を確認すること……でしょうか。

■先日不意に、衝撃的なまでに目指すモノまんまな絵を見かけました。
シャ/ング/リ・ラ最新話のエンディングで挿入されていたイラストなのですが。
絵柄というよりは……塗りが……もう、ツボで。
私はこれを目指しているんだ! みたいな雰囲気だったんです。
近いモノと言うと、たぶん少年漫画が原作のトレーディングゲームの塗りのような感じ……でしょうか(ややこしいですが)。
ほとんどタッチが出ない水彩(ほとんどグラデーションのような)……での、乗算レイヤを使った高彩度塗り、かな。ペッタリしすぎず、艶を保ちながらさっぱりとした感じの。
難しいです。

全体の雰囲気としては、艶を保ちつつさっぱりとした感じが目標です。
あまり、女性向け! 男性向け! と、いった感じではないような。
けれど、がっつり芸術っぽい感じではなく……やっぱりエンターテイメント的な。
パッと見綺麗だな、という感じの色合いが。

雰囲気が一番近いのは、アニメーションのピン絵みたいな感じでしょうか。
アニメーションの雰囲気を保ったまま、アニメ塗りではなく、水彩を使った塗りの。線とベース色はしっかり置かれているし、色合いもアニメなのだけれど、水彩のグラデーションが綺麗な塗りをしたいです。

■咲夜様が何だかもう本当に色々下さるので……私もなんとかお返しを描きたいです。
が……さーさん宅のキャラは難しい。

■さくら様宅ですごいの見つけました。縁!!!!
ここまで愛して頂いているのだから……私もちゃんと描かなければ(笑)。
けれど、もうさくちゃんのキャラクターでいいような気もします。
縁がここまでキャラクターとして確立したのは、ひとえにさくちゃんのお陰です。
地が薄くて硬い生地って難しいんですよね。カッターシャツとか。
つい、ブラウスのような柔らかい素材に逃げてしまいます。
微私信>>あれは転載OKでしょうか? そして。迷惑な訳がない! (テンション高)

■ゼリ子様宅で、50の表情挑戦企画を発見しました。
固定キャラで、50種類の表情お題をクリアしてみようというものなのですが。
その心意気に完敗です。そして、カイナさんのいろんな笑顔が素敵すぎました。
ふと、狂と歪で対比しつつやってみようかなぁと思いましたが……無理そうです。
そもそも、考えてみたら、狂と歪は案外表情が似ているような。
ニュートラルが全然違うのでイメージがないですが。
苦笑とか、ふとした表情はやはり似ています。
狂も時々すとんと無表情になりますし。と、言うか……思考中は無表情。

拍手[0回]

PR

Trackbacks

TRACKBACK URL :

Comments

Comment Form