忍者ブログ

つなビィ

ブログ内検索

ブクログ

バーコード

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

無題

考えがまとまっていなくて見苦しかったので、記事は続きに畳みました。絵について。
どんぐりが、綺麗だなと思いました。

沢山の人が美しいと思うもの、例えば宝石とかがあったとして……それを写実的に描き写す技術があれば、美しい宝石を見たときの感動を人に伝えられると思います。
でもそれは、宝石を美しいと思うその感動と同じものなんですよね。
それが美しいという、事実を伝える手段で。

とても個人的な話で意見ですが、宝石をみたときの感動を、宝石を描かずに伝えるようになれたら……素敵だなあと思います。

……どうしようもなくスランプで、不貞寝でもしたい気分です。
描くことはできるけれど、描くことができない……。

■描くって、なんだろうな、と、思います。いらない壁にぶち当たりました。
先日学校の先生が、歩くときに歩くことを意識しだすと、とたんに歩けなくなる。と仰ってましたけども……そんなことなんだろうなあと。
自分の絵のアイデンティティとかそういうものをいっぺんに失ってしまった気分です。
上手いか下手かとか……そういうことでは多分なくて……私の絵には、魅力がないなあと。
思ってしまったら、もうどうしようもないです。

なんとなく、薄いんだと思います。情報量が足りないというか。
それは、単に画面の密度が高い低いという部分だけではなくて……ちょっとした動きとか、視線とか、風景の流れとか、風とか、そういう……画面の向こう側の情報と、その下敷きになる情報が足りないのかなあと。
……一枚に込める気合いも足りない。
結局の所、何もかもが中途半端になっているんだと思います。私にとって、絵を描くことはもう娯楽の部類に入るものではなくて、ならもっと突き詰めないといけないんだな、と。

知らないうちに、また逃げていたんだと思います。ちゃんと向き合おうと決めたつもりだったんですが。
逃げたくないと思うから、向きあうように努力します。
すぐに出来ないような遠いことを挙げて、努力をするふりをすることはしません。
すぐ出来ることを一個ずつ片付けて、一個ずつちゃんと進みます。
やらないことにもっともらしい理由をつけたりしません。馬鹿正直に一個ずつやります。
意味がないと見切りをつけて、手を抜いたりもしません。
出来ることから、一個ずつ……一個一個、地道に進みます。

拍手[0回]

PR

Trackbacks

TRACKBACK URL :

Comments

Comment Form