忍者ブログ

つなビィ

ブログ内検索

ブクログ

バーコード

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

能面が

ああどうか、泣かないで。
こんなにも願うのに。
願いが君から笑顔を奪う。
ああどうして、上手くいかない。
ただ笑ってほしいのに。
ただ笑ってほしかったのに。
*     *     *
詩は、多分語部たちのほとんどに通じる心境。
皆が皆、家族をとても大切にするから、だからこそすれ違ってしまいます。
笑ってほしくて、傷付いてほしくなくて、だから隠してしまうんですよね。
語部たちは、その存在に対して中傷や崇拝を受けることが多いので、同属意識がすごく強いのだと。
だからこそ、皆に幸せにあってほしいと願う人が多いのですが。
その願いはいつも、自己満足と紙一重なんですよね。相手の幸せを願っているのは確かなのですが、その相手も自分の幸せを願っているのなら、自己犠牲は自己満足にしかならない訳で。

現実には、こんなすれ違いは少ないのでしょうけれども。
他人を思いやる自分が好き、なのではなく、本当に生き物が好きな人ってすごいと思います。
信念が本能を超越していると言う事だと思うので。
その思いはもしかしたら、生物としては欠陥になるのかも……しれませんが。

語部たちには、本当は残らず全員幸せになってほしかったです。
ああ、いや。でも……幸せだといえば……幸せな形、かなぁ。
とりあえず、本人たちは皆幸せだと思ってるかな。

■て、タイトルの意味説明するの忘れました。
危うくこのまま投稿するところだった。なんたる。
能面作りを習おうかと……思ってます。最初は小面からだとか。
二週間に一回の集まりで、来月は一回だけらしいので、その間に勉強しておかないと。
とりあえず面の種類だけでも。
いいなぁ。趣味、能面作りです! 格好良い。
……ちゃんと続けられるだろうか…………頑張ろう;

拍手[0回]

PR

Trackbacks

TRACKBACK URL :

Comments

Comment Form