忍者ブログ

つなビィ

ブログ内検索

ブクログ

バーコード

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

CGメイキングを

最近ちまたで人気の、日記にさらっとCGメイキングを載せるヤツをやってみようかなぁ、と……思ったのは良いのですが。キャプチャだけで相当枚数に。
JPG変換するだけで相当疲れました。
私の絵って……小技(ごまかし?)が多いのかなぁ。


イメージラフ。
大体完成絵のサイズ(今回だと281×450)で描き始めます。


線画。
ラフ↑の直後にこの形で描いているので、目の位置などはしょっちゅう移動させてます。
キャンバスサイズは、上の281×450を、500×800まで引き伸ばしています。
真面目な絵だと完成サイズの3倍くらい。
日記用だと大体1.5倍くらいのサイズで描きます。
作業が終わって縮小するまでは、ずっとこの大きなサイズです。
全体、髪、手でレイヤ分けしてあります。


ベース塗り。
色が違う所は大体別レイヤです。
あ、瞳のレイヤだけは乗算モードに切り替えて置いて下さい。そうすると、色塗りをした時に、白目の部分との一体感が出ます。

とりあえずここまで。
いっそ、パーツごとに記事を分けようかなぁ。
余りに画像数が多過ぎて、狂十郎の作業キャパシティを既に大分超えてます。最近CGメイキングを更新出来ていないのは、大体これが原因だったりします。
いっそ作るなら、小技集みたいにして、それぞれ別のコンテンツ(『目の描き方』とか『加工のやり方』とか)にするべきでしょうか。
うちのサイトには、どうもCGメイキングを目当てに来て下さった方が多いらしくて……あの古い二つだけでは申し訳無いかなぁと思案中です。

拍手[0回]

PR

Trackbacks

TRACKBACK URL :

Comments

Comment Form