忍者ブログ

つなビィ

ブログ内検索

ブクログ

バーコード

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

切さん

引き続き原寸大。
そう言えば切さんのカラーイラストが一枚も無かったので落描き。

設定としては、刃をもうちょっと大人にして、髪質と表情を綴さんにした感じ。
……ややこしいな。
狂さんとは幼馴染。武術では、先代語部中最強でした。
狂さん、聖のお父さん、切さんで先代語部三強だったり。
優しくて、責任感が強くて、守護家の当主である事に心底誇りを感じていた方。
それだけに、次代当主(当時)が確定していた歪さんに負けた事で心を病んでしまいました。
刃が片目を失った直後に自害。享年は多分四十代。
刃の事は、「息子」では無く、歪に勝てる可能性のある「素材」として捉えていた模様。
「刃」という名前はそこから来てます。

この方の穏やかな表情を描くのは苦手です。
どうしても、その後の悲劇を連想してしまって……。

最初は、もう完全に悪役なキャラクターにする予定だったのですが。
いつの間にやら子供好きになって、綴と似た穏やかな性格になって。
……この方を悲運な運命に乗せてしまう事に対しては……罪悪感が尽きません。

しかし、元々彼は、刃が片目を失った原因として考えたキャラクターなので。
幸せにさせてしまう訳にもいかず……うーん。

語部では初だろう、物凄い暗い運命のキャラクター。

拍手[0回]

PR

世界できっと二番目に優しく、そして最も危うい人

―故に彼は、世界の咎を最も重く背負っている
―彼の知識は既に、世界の創造主たる天帝すらも凌駕している

創世神を除けば、世界におけるヒエラルキーの頂点に立っていると思われる人。
階級ではなく、知識と能力的な面においてにですが。

アーカイブには、過去の語部達が知った、歴史・知識・経験その他諸々が五感そのままに保管されています。
歴史などは、それぞれの語部が整理してから保存するので、文章の様な形式で残っている場合が多いですが。
つまり、アーカイブにアクセスすると、人の記憶を追体験出来る訳です。
ちなみに、検索機能が付いているので、必要な知識を瞬時に手元に呼べます。

アーカイブと接続するには、神力と語部の血統が必要です。
神様の血をひく語部にある力で、語部以外にも極々稀にいますが、アーカイブは語部にしか扱えません。
神力は、接続する時間に応じて消費していくので、長時間アーカイブを読む事は通常出来ません。
更に、検索機能が付いているので、普通は一瞬接続して知識を頭に落とし、接続を切ってから閲覧します。
が、聖と歪だけは特別で、神力値に底が無い為、事実上接続しっぱなしでいくらでも読めます。

歴代の語部がざっくばらんに集めた知識達なので、アーカイブの中身は結構混沌としています。
語部が強い感情を抱いた時、それが焼きついてしまう様な事もあり、下手に触ると精神を病みます。
歴代の語部で、神力値が高い人が精神を病む事が多いのは、好奇心や興味などから、検索以外の方法で知識を読んで、地雷を踏んでしまった為と思われます。

語部の長い歴史において、初めてアーカイブの全てを読破した歪は、その存在に危険性を感じ、アーカイブの内容を整理、(トピックスにまとめ、危険な物には封をしたり、危険だと言う前書きを付けたりの作業)しています。

しかし、実は歪は既に病んでいて、アーカイブとの長期接続は危なかったり。
それでも作業を急いでいるのは、聖(ヒジリ)が自分を超える才能を持っているから。
歪の残り時間は、実はあまり長くないです。
アーカイブに触らなければ大丈夫なのですが。

生まれたばかりの聖の神力を封じたのも、歪だったりします。
自身の精神が、アーカイブの知識によって侵食されている事を承知している歪は、聖が自分と同じ轍を踏む事を恐れています。

歪が病んでしまったのは、基本的には世界の知識を全て把握してしまった事と、アーカイブに焼きついた負の感情をそのまま読んでしまった事が原因。


アーカイブと語部の概念を説明するのはむつかしい;
歪は、「全てを知る人がいたら、格好良いけどきっと人生楽しくないだろうな」と言うところから出来てます。
でも実際もしもそんな人がいたら、楽しくない所かきっとどこかおかしくなるだろうと思い徐々に↑みたいな事に。

拍手[0回]

マイナーチェンジ

さっちゃんの髪型をマイナーチェンジしてみました。
今までの髪型には眼帯が似合わないと言う事に、最近気付きまして(遅)。

結果。普通に美形っぽくなった。
うーん?これで良いの…か、な?

眼帯を取った榊の雰囲気が定まりません。
歪より、もう少し年上くらいの外見なイメージなのですが……むつかしい。

■榊と幸初対面
  狂:さーかーきー、さーっちゃーーん、あーそびーにきーたぜー♪
  榊:狂様……毎回その微妙な登場はどうかと…思い、ますが
  狂:相変わらず硬い奴だなぁぁ、そんなんじゃぁ嫁が来ないぜ!
  榊:貴方が柔らかすぎるんじゃ
  狂:ああ、そんな事はどうでも良かった 今日は用事があっての来訪、だぜ
  榊:遊びに来たって言ったじゃないですか
  狂:細かい事は気にするな んで、こいつをあずかって貰おうと思ってなぁ
  幸:(狂の前に出される)
  一瞬見詰め合う榊と幸
  榊:……は?
  狂:大丈夫だぜ 顔見知りはするが、いい奴にゃ直ぐ打ち解けるからなぁ
  榊:いや……そうでは無くて…
  幸:(狂の後ろに隠れる)
  狂、榊:……………
  狂:アンタ…悪い人なのかい?
  榊:…それをオレに聞かれても……どうとも
結局原因は、当時のさっちゃんが長髪だった事にあったらしく。
幸はその髪型にトラウマがあったらしいです。
それを知った榊は、幸を住まわせる事に決定した時にばっさり切っちゃいました。
あ、この頃は榊も眼帯常備ではありませんでした。この時は付けてません。

ちなみに。幸は、狂が押し切る形で榊のうちに住む事になったのですが。
実は家族想いで思慮深かったりする(嘘っぽいな)くーさんなので。
榊の対人恐怖(正確に言うと戸惑い?)にとっても良いかという思慮がありました。
幸にとっては、人が多い語部本家ではなく、山奥の榊さんちが良いかなぁと。
榊と幸は良く似ている所があるので、愛称良さそうだなぁと判断したらしいです。

拍手[0回]

歪と切

一ヶ月半くらい前に描いたラフ。
切さんの設定がしっかりして来た頃に、忘れない様にと描き留めました。

所々に描いてある文字は、外見の簡単な設定です。
切の所には、顔→刃、髪質→綴、20後半、髪短い、と描いてある様です。
歪の所には、10半ば~15、無表情と描いてあります。

歪の髪型をどうしようか悩んだ挙句、何だか中途半端な事に(笑)。


そう言えば。
玲那ちゃんちのゆらさんが言っていたのですが。
可愛すぎない車止めって…何ですか。
む、むしろ……可愛い車止め…ってどんなのですか?
何だろう……この短い文章の中に、途轍もない深さと限りないツッコミのポイントを感じる。

拍手[0回]

現在プッシュ中カップル

「……オレに…どうしろと(困)」

歳の差(外見の差が特に)カップルが好きです。激しく。
外見年齢は同じ位で、実年齢差が大きいと言うのも好きなのですが。
やっぱり、この位の外見差があると……良いなぁと。
何と無く可愛い感じがして(笑)。

ちなみに。榊は48(外見30代)、幸は28(外見10代前半)。
ですが、幸は色々あって精神年齢は低め。子供と大人が同居してます。
榊は、独りが長いのでコミュニケーション下手。体が弱いなんて設定もあったり。
二人ともわりとひっついているのが好きです。
ぴったり寄り添って他人の体温を感じるのが好きらしく。
榊が眼帯をしている事もあって、外にいる時は大体手繋いでます。

全体的にほのぼのした語部キャラの中で、多分最もほのぼのしているカップル。


蓮ちゃん>>
アキラさんものそい格好良かったです。短い髪も似合いますね!!
いえいえ。十二分位に完璧です。言ってみて良かったvV
最近絵柄変わりました?今の描き方、何だか物凄い好みです。格好良くて。
密かにオールバック楽しみにさせて頂きます!

拍手[0回]