忍者ブログ

つなビィ

ブログ内検索

ブクログ

バーコード

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

語部たちのそんな日常~師匠と土産と守護家の当主~

久し振りに小説書きました。
完全に感覚を忘れていたので、何だか最初と最後で雰囲気が違う感がありますが。
……で、出来れば笑って許容して下さい;
ほのぼのコメディで、登場人物は刃+歪+綴+焔。話しているのは殆ど刃と歪です。



「オレさぁ。時々思うんだけど……兄貴と焔って、時々オレよりアホだよな」
 それは、刃がこぼした言葉。呆れたように見つめる先には、死闘を続ける前述二人。

■■語部たちのそんな日常~師匠と土産と守護家の当主~


「貴様の力はその程度かっ、焔ぁ!」
 怒号。広くて涼しい道場だけに、その声はやたら響いていた。
 発したのは、何と恐ろしい事に綴(ツヅリ)。いつもは柔和な顔立ちも、今は不敵で不気味な笑みに彩られている。
 声を張り上げ挑発する綴だが、自身はすり足を巧みに使い、己の間合いをぴたりと守っていた。
 今回は、模擬戦ゆえに竹刀の間合いである。
 見据えるのは、女性――第二守護家当主の焔(ホムラ)だ。
「キサマこそ! そんな踏み込みでアタシを捉えられると思ってるのかっ!? 笑止っ!」
 その挑発に乗ってなのか、焔も声を張り上げる。持つのはやはり竹刀。
 浮かべる表情は、やはり不敵で不気味で、更に楽しげな笑み。
 二人揃って、戦闘狂のスイッチが入っている事は一目瞭然だった。語部の本邸では稀に見られる光景である。
「オレさぁ。時々思うんだけど……兄貴と焔って、時々オレよりアホだよな」
 ぽつりと、しかし明瞭に言葉を発したのは刃(ヤイバ)。
 現在竹刀で死闘を繰り広げている綴の実弟である。
 繰り返すが、両者武器は竹刀である。余程の事が無ければ死人は出ない……筈、なのだが。
 そこは、それぞれ守護家の当主である綴と焔の戦闘である。竹刀どころか、視線で人を殺せそうだった。
 刃は、呆れたように二人を見つめ、そしてそのまま少し目線を動かし隣を見やった。
 視線の先には、長い黒髪の青年――歪(ヒズミ)。
 観戦中なだけに視線は目の前の戦闘に向けたまま、一つ瞬きをした。次いで出るのは、苦笑。
「……教育方針を間違えただろうか」
 何を隠そう。第一守護家の当主綴と、第二守護家の当主焔に武術を教えたのは、他ならぬ歪なのである。
 ちなみに、語部は人の寿命の倍くらいを生きる長命種で、姿と年齢は必ずしも一致しない。
 刃はそれまで気だるげについていた頬杖を解いた。
「何やってたんだ?」
 歪の台詞の内容が気になったのか、興味深げに聞き返す。
 刃の訝しげな視線に、歪はやはり苦笑で返した。視線は相変わらず、死闘真っ只中の守護家当主コンビに向かっている。
「……帰る度に模擬戦をさせていた。より強くなっていた方に、一つ多く土産をやっていたのだが」
 笑うように発せられた明瞭な響きのそれに意表を突かれたのか、刃は目を見開いた。
 ぱちくりと音が出そうなくらいに瞬きをする。
 飲み込めた辺りで、ため息を一つ。
「それは……なんつーか、アレだな」
 一呼吸置く。言葉が見つからないのか、一瞬視線を泳がせた。
「土産が目的っつー訳じゃなくて、大好きな師匠(せんせい)に褒めて貰いたくて必死だったんだな。きっと」
 しゃべりながら、自分は今きっととてもしよっぱい(しょっぱいでは無い)顔をしているだろうななどと思っていた。
 隣を見やれば、歪はいつもの無表情に戻っていた。が、付き合いがソコソコに長い刃には分かる。歪は微妙に困ったような顔をしている。
「…………」
 刃はもう一度ため息をつくと、視線を歪から離し、今一度頬杖をつく。
 目の前で繰り広げられている死闘は、どうも硬直状態に入ったようだ。両者相手の出方を伺っている。
「じゃあ、アレか。この、シャレにならねぇくらい熱の入った模擬戦……は、いわば歪争奪戦の名残、か?」
 決定打は無いが、きっとそう外れてもいないだろう。
 この、それぞれ『鬼神』と『炎帝』などという大仰な二つ名を背負う二人は、その実結構歪っ子だ。
 少なくとも、刃はそう認識している。
 激しくしよっぱい顔になった。
「なんつーかもう。呆れるを通り越えて言葉もでねぇよ」
「刃」
 歪が控えめに、しかし躊躇い無く刃を呼ぶ。
「何だ?」
「……気を付けろ」
「は?」
 何をどう? と聞き返す事は無い。と、言うか。聞き返そうとした言葉は、竹刀の対決で何故か響いた金属音によって遮られたのだ。
 いわく、ガッキーッンッと。
 刃は状況を把握しようと視線を試合中の二人に向けた。瞬間。顔の前で、何かがキラリと光った。
 条件反射で、体を左に大きく傾ける。
 恐る恐る隣を見やれば、壁に突き刺さったそれは、全長二十センチメートルはあるだろう長い針。焔が稀に使用する暗器である。
 こんな物が顔にぶっ刺さっていようものなら、確実に死んでいた。
「……竹刀以外の武器は禁止だったんじゃ……無かった、か?」
 体を傾けた姿勢のまま固まっている刃の、非難めいた言葉に、歪はしかし至極冷静に返す。
「綴も使っていたようだ」
 刃は、なるほど。と、うなずきかけて、はたと気付く。
 先程の歪の警告は、『二人が自身の武器を使い出したから』気を付けろ、と、そう言う事か。
 それならばそうだと先に言っておいて欲しい。
 危うく無駄に死に掛けた。ここで死んだら、はっきり言って犬死どころの騒ぎではないだろう。
 だが、そんな刃に構う事無く。
 危うく刃を殺しかけた元凶たる二人は、先程響いた金属音以降何やら硬直していた。と。
「「師匠!!」」
 思った矢先に、両者同時に物凄い勢いで歪に向かって振り向いた。音にするなら確実にブォンッ×2、である。
「なんだ?」
 余りの勢いに、つい身を引いて壁に頭を打ち付けた刃だったが、当の歪はそうでも無いらしく、普段と全く同じ感覚で対応していた。
 歪とはソコソコ付き合いの長い刃だが、こう言う場面での彼の感覚は未だに良く分からないと思っている。
 しばらく待っても応えの無い二人に、歪がもう一度問い返そうと口を開く。
「……どうし「「今のはどっちが勝った!?」」
 歪の二度目の問いかけが形を成す前に、二人は意を決したのか競うように声を張り上げた。
 殺気がうっかりこちらにまで向かって来ている。
 その言葉に、歪は口元に人差し指を当て、考える仕草をとった。
「………引き分け、だな」
 しばらく間を置いた後の応えに、綴と焔はがっくりと肩を落とす。
 が、直後には互いに向き直って竹刀を構えなおしていた。
「もう一戦だ焔っ!」
「受けてたってやるよ綴っ!」
 まだやるのか、と、刃が本日三度目のため息をつこうとした所で。
 大きく手を打つ音が二度道場に響いた。がらんどうの道場に、その音は意外な程によく響く。音源は、歪。
 自身が発言するに当たって、いきり立つ綴と焔の気をとりあえず引こうとしたのだろう。
「良い加減にしなさい。殺傷力の高い武器の使用は禁止する言っただろう。道場が痛んだ場合、直すのは俺なのだから」
 歪が心なし呆れたような口調でやんわりと叱声を飛ばす。
 心配なのは道場の保全の方か。
「……すみません」
「……ごめんなさい」
 歪の何だかアレな叱声に、しかし綴と焔は即座に反応した。
 語部の双璧と名高い二人の微妙な姿に、刃は複雑な表情を浮かべる。刃は未だ、この二人に一勝すらした事がないのだ。
「……何て言うか……アレだな。うん。やっぱ歪だ」
 最後の言葉は、結局音にはならずに消えていった。

 いわく、『確実に、語部一族のヒエラルキーの頂点に立ってる』だそうな。
 とある晴天の日の話だった。

拍手[0回]

PR

拍手って


綴「いや、問題はそこじゃないと思うのだけど」
榊「? 違うのか?」
綴「……分かった。うちの人たちは皆常識がずれている事が理解出来たよ」
榊「? それは良かったな」
人と話す機会が少なかったからか、榊はどこか浮世離れしてます。

現代版の語部たち。
榊は包帯ではなく、遮光性の高いサングラスをしてます。

ヤ/フーでネク/タイ/付き/ポロ/シャツを見て、格好良いなぁと思って描いてみたら。
何でかこんなネタになりました。
……予想を超えて綴とポロ/シャツが合わなかったのが原因か。
刃は、多分歪にも何かプレゼントしていると思われます。
刃にとっての綴と歪って、そんな位置合いらしい。
ちなみに。狂には多分プレゼントありません。
刃の中で、彼は大人として認識されていないと思われます。


今更ですが。
今まで拍手のお礼として置いていたCGメイキングは、イラスト(しかもCGで)を描く人以外には全くもって意味が無い事に気付きました。
と、言う訳で。ちょっと差し替えてみました。
……言う程大したものでは無いのですが。
いまだ漫画はそんなに描けないので、しばらくネタ絵でも置いてみようかなぁと思います。

拍手[0回]

【追記】誰だか分かる人は


これを見て誰なのか分かる方は皆無だと思うので自分で言います。
歪です。
……一応絵にも名前を入れているのですが……私の書く字は読みづらいですし。

歪は、ラスボスとして聖に倒された後に、天帝に拾われるという設定があったりして。
天帝の眷属に下った後の外見設定なので、耳が尖っていて金冠を嵌めてます。
お仕事は、天帝の身の回りの世話。
表情がわりと柔らかいのは、人として生きていた頃に比べると、色々吹っ切れたから。
アーカイブにも縛られていないですし。
実は。歪の運命があんまりにも過酷過ぎるので、その救済措置として考えた設定。

髪型がアレな事になっているのは……実は色々設定があるのですが。
その辺りはまだ本決まりしていないので……不評だったらやめます。

描いてみて気付いたんですが。やっぱりこの髪型は違和感バリバリですね。

【追記部分】
久し振りにテイ/ル/ズの公式サイト群を回っていたのですが。
ヴィス/ペ/リ/アが物凄く面白そうですね。
テイ/ル/ズシリーズらしい壮大さで。
キャラクターや世界観がどう展開するのか分からない分、ある意味ラタ/ト/ス/クよりも気になります。
X/ボック/ス持ってないので買えませんが。

そして。レディ/ア/ント/マ/イ/ソロ/ジーのキャラクター紹介を見ていて。
クラ/ト/スの項目で、「ロイ/ドやプレイヤーに対し、厳しい態度を見せるが、それは寡黙かつシャイな性格ゆえのもので、周囲からは冷血漢と誤解されるが、その裏には優しさや真意がある。-公式サイトから抜粋」て。
シャイな性格ゆえ!? 寡黙なだけじゃなくて、設定としてもはっきりシャイなんですか。
態々書くくらい主設定なんですか。
何か……新発見でした。

拍手[0回]

人体デッサンが


得意ではない癖に、人体のラインを描くのが好きです。
最近は、服を着ている段階からも下描き出来るようになったのですが。
……昔は、最初に素体のラフを描かないとバランスが取れなかったくらいで(汗)。
本人は、その辺り意識していないのでアレですが。
知らない人がイラスト作業中の私のPC画面を覗いたら、これはちょっとと言われそうな状況なのではと思います。
何やってんだかなぁ。

イラストは、どうやら死線を潜り抜けて来たらしいくーさんと、手当てをした歪。
どうでも良いですが。狂がくーさんなのは、私のHNと被るからです。

歪の家族に対する感覚は、実は物凄くややこしいもので。
基本何にも興味を持たない人なので、意識的に家族を大切にする事で、自分を縛っていると言うか。
家族と言う存在が無かったら、きっと歪は世界征服(と言う名の破壊活動)に乗り出すと思います。
その辺りが自分でもしっかり理解出来ている歪なので、家族に危害が迫っている状況では、普段には無く動揺したり。


弟が、友達の誕生日プレゼントにと食/虫/植物買って来たんですけど。
これって……どうなんですか。
何か、もう一種の嫌がらせにすら感じられるのですけども。
あ、いや。私が食/虫/植物を好きでないからそう思うだけなのかな。

プレゼントは何が良いかと聞かれて、その友達はサボテンと答えたらしいです。
サボテンじゃないですよね。ハエ/取り/草。
単にサボテンをプレゼントするのでは面白くないからという理由らしいです。


拍手を押して下さった方へ。本当に有り難う御座います!
そろそろお礼の品を変えられるように……努力します;

拍手[0回]

多分30年くらい前

追記に、木無し版。歪の髪型が見辛くて悔しかったので。

「ひーさま! あっちであそぼう!! ひーさまがたびにでてるあいだに、ほむらはつよくなったんだ!」
「悪いが、今日は忙しい」
「ぼくもひずみさまにけいこをつけてもらいたいです」
「……しばらくいない内に父上が溜め込んでいた書類をまとめて整理しなくてはいけないんだ」
「そんなの明日くーさまがやればいい!」
「……言ってもやらないから俺が片付ける羽目になるんだが……まあ、それで良いか」
「やったぁ!」

子供に優しい歪。と、言うか全体的に甘い人です多分。
久し振りに語部の本邸に帰って来たので、焔と綴はとても喜んでいるらしいです。
二人の師匠は実質歪なので、彼が帰ってくるたび、強くなった所を見て貰いたくて仕方が無いとか。

資料は、各地の語部が提出している、歴史書や遺跡の調査資料などで。
語部は無生物の空間転移術を持っているので、それを使って毎日のように狂の所に届いている奴です。
面倒臭がりやの狂はしばらくサボってました。
歪は、その辺りを計算に入れて、数ヶ月に一度帰ってきます。


どうしよう。
しらちゃんちのベスト3、某1位のイラストが素敵過ぎて。
さっきから爆笑が止まりません。
しらちゃーん。全世界3人のファンに私も是非入れて下さいー。

拍手[0回]

続きを読む